ブログ運営

ブログ初心者は記事の書き方より書く習慣を重視して楽しくブログ生活を!

周りの人との調和を大切にする40代のあなたは、公の場で自分の思いを熱く語る機会が少なくなっていませんか?

言いたいことがあっても、今はまだその時じゃないと飲み込んだセリフ、ありますよね。

 

ブログでは、自分の思いを自由に伝えて良いんですよ( *´艸`) 書くことで自分も知らなかった本当の自分を見つけることもありますよ。

ブログ開始1か月目、特に最初の数記事は『記事の書き方』を気にせず、自由に記事を書いてみてください。『書く習慣』を重視することで、楽しいブログ生活が待っています。

言うまでもないことですが、『自由に』と言われても『人を傷つけるようなこと』や『法に触れること』など、NGな内容もありますからね。判断は個人の責任で(*´з`)

 

ブログ初心者は書き方に関する情報を集めすぎてしまう

勤勉なあなたは、ブログを書くにあたって教科書となる情報を探していませんか?

『ブログ 初心者 書き方』『ブログ 書き方 コツ』などと調べてこのページにたどり着いてくれた方もいますよね。

あなたはもうすでに、色々な情報を手に入れているかもしれません。
・・・それ、いったん忘れましょう(*’▽’)

そして、自分が思う書き方で自由に書いてみましょう。

後で見直すと恥ずかしくなるような記事が出来上がると思います。私も初記事を後日読んだときは『どうした・・・?( ゚Д゚)』と思わずつぶやいてしまった内容でした。

 

ブログの良いところは、いつでも何回でも修正が出来ること。

初めから上手に書ける人なんていません。早い段階で失敗経験をするためにも、是非『書き方』に拘らない記事を書いてみてください。

 

それでも1つだけ、注意しておくと後々楽なことがあります。

とりあえず何が書いてある記事なのかタイトルを見てわかるようにしておく

タイトルを見て何が書いてあるかわかれば、内容に興味のある方が覗いてくれる可能性が出てきます。そして自分が修正をするときも、記事を探しやすくなりますからね。

6割の出来でコンスタントに公開してみる

仕事で上司や先輩にアウトプットを提出するとき、6割くらいの出来で出した方がうまくいくことありませんか?

あなたの『完璧』は、先輩から見ると100%ではありません。むしろ完璧だと思ったものをやり直しさせられると修正は難しくなります。気持ちも落ちますよね。

 

ブログも同じ、いえむしろブログに完璧はありません。

 

自分の中で6割くらい書けたと思ったら、公開してみましょう。そして出来れば毎日、もしくは自分が決めたペースを守って記事を公開する習慣をつけましょう。

 

3日続いたことは1週間、1週間続けられたことは3週間・・・続けることが出来ます。

 

まだ読む人がいない今こそチャレンジのチャンス!

実はブログを始めたばかりの時こそ、ブログで色々なことをチャレンジするチャンスです。なぜなら、残念なことに始めたばかりではブログを読んでくれる人はほとんどいないから。

 

芸能人やカリスマ的な存在の方であれば別ですが、一般人のあなたのまだ数記事しかないブログを見ず知らずの他人が熱心に読むことはありません。

せいぜい身内やSNSで既にフォローしてくれている友人が読んでくれる程度です。

 

そんな今だからこそ、自由に好きなこと書いていきましょう。大丈夫、近い将来すぐに修正することになるから!

おわりに

ブログに完璧はありません。

レベルの高い記事・人の役に立つ記事を書きたいと思うとなかなか先に進むことが出来ません。少しずつでも毎日パソコンやタブレットに向かって記事を書く習慣をつけるよう、何でも良いから書いてみましょう。

きのうより今日、今日より明日 目には見えなくても必ず成長しています。

さぁ、あなたのブログに1つ目の記事を書く時がきました!(^^)!