ハンドケア

手は口ほどにものを言う?45歳女性の老化原因は手にあった|手が老ける理由

老け手の原因

手は口ほどにものを言う?

・・ことわざを間違えているわけではありません。

 

目は口ほどに・・・ではなく、手は口ほどにと思えるほど、45歳の手は老化を感じさせてくれます。

少々高級なアンチエイジング基礎化粧品をそろえ、メイクを学んでも隠せない手の年齢。

溢れ出る老化感(そんな言葉があるのかしら?)。

人と対面でお話をするときに、隠すのが難しい手は、年齢を感じさせやすいですよね。

そもそも、手はどうして老けてしまうのでしょうか?

 

この記事では、手が老ける理由を探り、今からでも遅くはない手の若返り対策をご紹介します。

手が老けて見える理由は3つある

手は顔よりも10年早く老けると言われています。

それは、手荒れ・血管が浮き出る・シワやシミによるものです。

手が荒れていると老けて見える

手が荒れていると、実際の年齢より老けて見られがちです。

手が荒れる理由としては

  • 乾燥する
  • 手は洗う回数が多い
  • 紫外線を浴びる
  • 血流が行き届かない

が考えられます。

乾燥する季節、顔はしっかり保湿をしても手のケアを怠りがちです。

また、1日のなかで手を洗う回数はとても多いですよね。

そのたびに、水分が奪われて乾燥していきます。まめにハンドクリームを塗っていても他の部分に比べると手は乾燥しやすく感じます。

次に、手は紫外線を最も浴びやすい場所でもあります。

帽子や日傘・アームカバーで紫外線を遮っても、手首から先はカバーしきれていない人が多いのです。

さらに、手先まで血流が行き届いていないことも手荒れの原因です。

手のシワやシミは老けて見える

手荒れとともに老け手の原因になるのは、手のシワやシミです。

年齢とともに、シワやシミが出来るのは当然のこと。

ですが、出来る速度を遅らせることは出来ます。

 

手の皮膚は薄く、他の部位に比べるとバリア機能が弱いです。

そこに、乾燥や紫外線でシワやシミが作られてしまいます。

 

また、甘いものの摂りすぎが、シワの原因になると言われています。

体内にあるたんぱく質と糖が結合し、肌をたるませるのです。

手の甲の血管が浮き出ていると老けて見える

年齢を重ねると、手の甲の血管が浮き出てきます。

血管もまた、老け手の原因のひとつです。

痩せて衰えた印象が、実年齢よりも高く見せてしまうのです。

 

ハンドクリームの選び方を間違っているかも

冬の乾燥など、一時的に手が荒れた場合は、普段使いのハンドクリームできれいに戻ります。

手荒れのひどい方必見!2020年おすすめのハンドクリームはこれ!男女100人アンケート

ですが、手が老けて見える原因を取り除くには、手の老化を遅らせるためのケアをしなければなりません。

手荒れを治すためのハンドクリームを塗っただけでは、老け手は治せません。

 

老け手の原因に効果の高いハンドクリームが必要です。

ハンドピュレナ
老け手を防ぐ血管対策用ハンドクリーム『ハンドピュレナ』体験談在宅勤務が増えたせいでしょうか。 一人黙々とパソコンに向かっていると、いつもより手荒れが気になるようになりました。 原因は、...

 

老化を防ぐハンドケアとは

毎日のちょっとしたハンドケアで、老化を遅らせることができます。

ハンドクリームは用途によって使い分け、顔と同じようにお手入れをしていきましょう。

 

また、ハンドマッサージには自律神経を整え、肩こりを改善する効果もあります。

是非、毎日のケアに取り入れてみてください。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA