40代ママのブログの始め方
気持ちを作る

ブログのプロフィールを更新すると、自分を客観的に見られるようになる

ブログを書くことを決めたら、早い段階でプロフィールを書きましょう。それは、自分を知ることの第一歩です。そして、プロフィールは一回書いたら終わりではなく、時々修正することが大切です。

こんにちは。そりた(@sorita_life)です。ここを読んでいるあなたは、ブログを書いてみようかなと興味を持っているでしょうか。既に書いているでしょうか。

あなたのブログには、プロフィールがありますか?

もしプロフィールがなければ、今日プロフィールを作ってみてください。
既にプロフィールがある方は、今日プロフィールを見直してみてください。

ブログのプロフィールを更新し続けることで、自分を客観的にみられるようになります!

 

プロフィールにはどんなことを書く?

興味のあるブログを見ていると、どんな人がこの記事を書いているのか気になることがありませんか?

会社を大きくし続けている経営者の書くブログのビジネス的な内容は勉強になりますし、5人の子供を育てたベテランママさんの書くブログであれば子育ての参考にしたいと考えることがありますよね。

逆に、可愛らしいケーキを食べ歩いている記事ばかりのブログの運営者がダンディーなおじ様だったり、週末ごとに大型のオフロードバイクを乗り回している方が華奢な女の子だったりすりと、急に興味津々になってしまいます( *´艸`)

このように、あなたが書いているブログを見に来る人は、あなたがどんな人なのか気になるものです。

 

どんな人がこのブログを書いているのか、それを紹介するページがプロフィールなのです。

では、いったいどんなことを書いたら良いでしょう。

 

プロフィールに書く内容は自由です。でも、自由って言われると初めは書きにくいものですよね。

仕事相手との名刺交換では、会社名や肩書、どんな仕事をしているのかを話せば良かったです。ママ友と会った時は、こどもの名前や年齢どこの幼稚園に通っているかとか子供の話がメインでしたね。

 

でも、ブログを書き始めた、会社に所属するあなたでもなければ、〇〇ちゃんのお母さんでもありません。あなた個人がどんな人なのかを紹介したいのです。

プロフィールには個人を特定するような情報を記載する必要はありません。『どんな人なのか』が重要なので、氏名や住所など個人情報は載せなくても大丈夫です。

もしどうしても書くことが思いつかなければ、次のようなことから書き始めてみてください。肩の力を抜いて、だんだんと更新させれば良いのですから( *´艸`)

  • あなたの趣味や最近はまっていること
  • あなたがブログを書こうと思った理由
  • あなたのブログをどんな人に読んでほしいか
  • あなたの夢

ブログはあなたの分身のようなもの

これからあなたは、ブログにどんどん記事を追加していきます。それはあなたの知識だったり失敗談だったり、勉強したことだったり・・・あなたの分身のような位置づけになるでしょう。

そしてその積み重ねを続けていくことで、やがてブログがとても愛おしい存在になります。

 

あながたバリバリ働くキャリアウーマンだったとしても、40代になると実際に手を動かすのは人に任せて、自分は管理する側に回ることが増えるでしょう。

あなたが子育て真っただ中のママだったとしても、そろそろ子どもの『お世話』が減って手や口を出さずに目をかけ見守るステージに上がっている頃ではないでしょうか。

 

そこで出来た余裕を、次の世代に伝えていけるようなブログを書けばそれは『あなたの資産』になります

 

そんなブログを書いていく『あなた』がどんな人なのか、記事を読むのを中断して音楽を聴きながら考えてみてください。

新しい自分を発見できましたか?

プロフィール、書くことができたでしょうか?

そんな短時間では難しいかもしれませんね。でも大丈夫です。あなたは今の時間に少しだけでも自分のことを考える時間を作ることが出来ました

 

時々でも良いのです。それを積み重ねていくことで、自分をよく知ることが出来ます。

もしかしたら、今まで気づかなかった新しい自分を発見できるかもしれません。

 

実は得意だったこと、苦手だったこと、これから勉強したいと思うことに出会えることもあります。

ブログを通して、人との出会いも増えるでしょう。

そして、自分の世界が広がっていくのを感じます。

 

おわりに

プロフィールはブログの顔です。定期的に見直して、今の時点で一番のあなたを紹介してくださいね。

プロフィールを更新することで自分を客観的に捉えることが出来るようになります。すると小さなことでは動じない心穏やかな生活が待っています(*^_^*)