ブログ運営

検索エンジンで最近調べたことを思い出して記事にしてみよう

ブログの記事を楽しく書いていますか?最初の2週間くらいはモチベーションが高く、あれもこれもとどんどん書ける人もいるかもしれませんね。

得意なことや好きなこと、面白かったこと・楽しかったこと、書くことが楽しくて、『何を書いたら良いか』なんて気持ち、まるで浮かばなかったのではないでしょうか。

 

でも、2週間が経過した頃から、手が止まってしまう人も少なくありません

誰もアクセスしてくれないし、書きたいネタもない。自分はブログには向いていないんじゃないかな・・・と不安に駆られてしまう人も。

 

でも大丈夫!今はそういう時期なだけ。

あなたが、『スタイルを気にせず自由にブログを書き』、『コツをつかんで読みやすく書きやすい記事を書く』ステップを踏んで、今、行き詰まっているのであれば、むしろあなたは、ブロガーとして次のステップに進む時が来たのです。

 

たくさんあるブログの書き方に関する記事を読んだり自分で考えたりしながら、とにかく手を動かすことで、自分にぴったりな方法、必ず見つかります!

そこで!

今回は、あなたが最近検索エンジンを使って調べたことを元に、それを友達に教えてあげるような記事を書いてみましょう。

検索エンジンで調べる時の気持ちを考えよう

最近、何かをYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで調べましたか?

 

うさ
うさ
先輩の誕生日に 何をプレゼントしたら良いか、調べたよ。

 

それはどんな気持ちで調べましたか?

 

うさ
うさ
50代女性が欲しいもの、喜んでくれるものって何かなぁって・・・。 

 

1回で欲しい情報は見つかりましたか?

 

うさ
うさ
ううん。何回か検索したよ。

『誕生日 プレゼント 先輩』とか『50代 女性 プレゼント』とか調べたなぁ。 

 

あながた調べた情報は、他の誰かにとっても知りたい内容な場合があります。

検索して、ステキなプレゼントが見つけられたのであれば、その情報を他の誰かにも教えてあげましょう。

調べて得た情報をまとめよう

検索して何かを解決した事実を思い出したら、その情報をまとめてみましょう。

 

検索結果から、あなたは【50代女性に渡す誕生日プレゼント】についてどんな情報を仕入れたでしょうか。

 

  • 金額の相場
  • 人気のアイテム
  • それが売っているお店

そんな情報をゲットして、プレゼントを選んだのではないでしょうか。

 

何をプレゼントすることに決めたのか、それはどうしてなのか、ゆっくり考えてみてください。

 

検索エンジンを使って調べたこと、私に教えて!

検索エンジンを使って調べてわかったことを、私に教えてみてください。

私は40代の主婦。お世話になった先輩の誕生日に何か気の利いたプレゼントを贈りたいと考えています。予算はあまりないけど、世間の相場くらいは頑張りたいと思っています。

1つお願いがあって、難しいことは苦手なので、小学生くらいの子供に向かっているように、優しく教えてくださいね。

あ、あと、せっかちなので結論は早めに知りたいです。

 

さぁ、記事を書いてみましょう~。

おわりに

自分が調べてわかったことなんて、『誰でも知ってることで自分がわざわざ記事を書くことではない』と思っていませんか?

あなたが調べたことは、他にも知りたいと思っている人がきっといます。それをあなたの言葉でわかりやすく説明する記事を作ってみましょう。

 

日常には疑問がいっぱい、私たちは知りたいことがいっぱいあります。

ふと気になったことを調べてみて『あ、そうなんだー』と思った瞬間、あなたは次の記事を書く一歩を踏み出したことになるのです。