整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー|片付けが苦手なあなたにこそおすすめ 家族も喜びます

収納

整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が実施する整理収納に関する知識を証明するための資格です。

家事代行などの仕事で活躍できるほか、プライベートでも部屋の片づけ・掃除に活かせると人気を集めています。

資格概要 整理収納に関する様々なことを学びます。整理収納アドバイザーとして働く準備になります。
受検料目安 9,720円~51,840円
試験日程 随時
レベル・級 1級~3級
公式サイト/取り扱い機関 ハウスキーピング協会
おススメの職種 家事代行サービス

最も多くの人が取得を目指すのは、整理収納アドバイザー2級です。

3級は試験がなく指定した講座を受講することで、100%合格できる資格です。整理収納アドバイザーってどんな資格なのか知りたいという方は、3級を受けてみるのも良いですね。

また、整理収納アドバイザーとして仕事をするには、1級の資格を取得する必要があります。転職に有利に働かせたいあなたは、初めから1級取得を目指して勉強を進めましょう。

⇒ ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座を見に行く

整理収納アドバイザー資格取得方法

整理収納アドバイザー3級を取得するには

整理収納アドバイザー3級は、3時間ほどの講座を受講するだけ。100%合格出来ます。

受講料は認定料込で9,720円。認定証は、受講から1か月で自宅に郵送されます。

 

1回きりの講座を受講するだけで認定証がもらえます。

家の中を綺麗にするためのコツが知りたいというレベルで受講する人も。

 

講座を受講するには、ハウスキーピング協会のサイトにてIDを発行する必要があります。

ID発行は、無料で簡単な手続きなのでとりあえず発行しておくことも可能です。

ID発行はこちらハウスキーピング協会

 

受講出来る指定会場は、全国でもほんの僅か。すぐに資格取得を目指したいあなたは、『N-Academy』のネット受講が便利です。

 

整理収納アドバイザー3級講座を見に行く

 

部屋の写真を送付(整理前・後)して添削をしてもらいます。家の中の片付けのついでに受講するのも良いですね。

 

整理収納アドバイザー2級を取得するには

整理収納アドバイザー2級講座は、3級を取得していなくても受講することが出来ます。

受講料は認定料・テキスト代込で23,100円。認定証は、受講から1か月で自宅に郵送されます。

2級の資格は、1日の講座を受講するだけで認定されます。

受講時間は会場によって異なりますが、10:00~17:00が目安です。

指定のテキストを持っている場合、受講料は21,600円です。

 

初めて整理収納アドバイザー講座を受講するあなたは、ハウスキーピング協会のIDを発行する必要があります。(3級取得時に発行した方は不要です。)

ID発行はこちらハウスキーピング協会

 

2級講座は、全国で開催されている指定の講座を受講します。

カリキュラム
  • 整理の効果について考える
  • 現状の整理のレベルを知る
  • モノの本質と人との関わりを考える
  • 整理を妨げる要因を知る
  • 整理収納スキル5つの鉄則
  • 覚えておきたい収納の原則
  • 整理収納の理論に基づいた実例

 

IDをお持ちのあなたは、下のボタンより受講会場を探し、そのまま申し込みが出来ます。

会場を探す方はこちらをクリックしてください

 

 

整理収納アドバイザー1級を取得するには

整理収納アドバイザー1級は、2級・3級とは異なり、プロの整理収納アドバイザーを目指す資格です。

1級を取得する方法は

  • ハウスキーピング協会の認定講座を受講する

または

  • ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座を受講する

のいずれかを選択します。

※ハウスキーピング協会の認定講座を受講する場合、2級に認定されている必要があります。

受講料はテキスト代込で32,400円。

試験は1次が8,640円、2次が10,800円です。

 

あなたがもし、既に整理収納アドバイザー2級の資格を持っているなら、『ハウスキーピング協会の認定講座を受講する』方がお得です。

これから、整理収納アドバイザー1級の資格を取りたい(2級は持っていない)のであれば、『ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座』をおすすめします。

トータルで費用を抑えられるうえに、分割払いも出来ます

 

⇒ ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座を見に行く

整理収納アドバイザーおすすめ勉強法

整理収納アドバイザーを独学で勉強するには

整理収納アドバイザー2級の有料の講座を受講するために使う正式なテキストです。

テキストを個人で購入している場合、有料講座の費用からテキスト代を引くことが出来るので、まずはテキストを買って勉強をして、それから資格取得を考えるのもおすすめ。

テキストから学べる内容だけでも、日常生活に活かせる収納のコツを身に着けることが出来るでしょう。

 

2級・3級の資格取得なら、独学で学びハウスキーピング協会の講座を受講すれば十分です。

1級を目指すのであれば、ユーキャンの通信講座を受講するのが最短ルート。

忙しいあなたには、ユーキャンをおすすめします。

 

整理収納アドバイザーの認定講習を受けられるユーキャン

整理収納アドバイザー1級を目指しているあなたは、はじめからユーキャンの『整理収納アドバイザー1級・2級講座』の受講がとってもお得。

1級・2級を取得するための講義が49,000円(試験代は別)で、わからないところを繰り返し勉強できるのが通信講座のメリットと言えます。

 

ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座を見に行く

 

 

整理収納アドバイザー資格取得の体験談

整理収納アドバイザー資格を取得した50歳男性の声

 

何歳の時に資格を取得しましたか?

 

49歳です。

 

整理収納アドバイザー資格を何で知りましたか?

 

コンビニのパンフレットで見つけました。

 

なぜ資格を取ろうと考えたのですか?

 

以前から物をきちんと整理することが苦手で、家庭、職場共常に物があふれている状態でした。

特に職場は仕事の効率にも影響してしまうので、改善を図るためです。

 

勉強方法を教えてください。

 

通信講座ユーキャンで学びました。

テキストを中心にDVD、アドバイザーハンドブックなども交えながら行いました。

 

メールにていつでも質問できるので助かりました。

 

資格を取るために勉強した期間を教えてください。

 

8か月かかりました。

 

資格を取って良かったと思うことを教えてください。

 

職場の机回りを中心に整理された事からスムーズに仕事が進むようになり、効率も成績も上がった事です。

また物が紛失することもなくなりました。

 

資格を取って変わったことを教えてください。

 

家族に説得力のあるアドバイスができるようになったことです。

以前は自分ができてなかったので何を言っても受け入れられませんでしたが、資格を取得した自分の行いを見て学んでくれたようです。

 

これから資格を取ろうとしている方にアドバイスをお願いします。

 

自分ではきちんと整理できているように思えても、学んでみると実に奥の深さやきちんと整理できた時のメリットの大きさなど様々な事を学べて目から鱗という感じでした。

家族にも教えられるのでメリットも増します。

是非、頑張ってください。

 

⇒ ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座を見に行く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA