社会保険労務士

社会保険労務士|社会保険・年金のスペシャリスト資格で独立も可能!女性社労士増えています

年金手帳

社会保険労務士は、社会保険・労務の専門家です。

会社でイメージするならば、人事や総務といった部門が行っている業務の専門家と言えます。

社会保険とは公的な保険のこと

労務とは賃金・人事などの労務管理のこと

社会保険労務士は、社会保険や労務管理の手続きやコンサルティングを行っています。

主な仕事は

  • 社会保険
  • 年金
  • 労働管理

 

年金に関しては唯一の国家資格です。

社会保険労務士は独占業務があります。

独立開業にも役立つ資格と言われています。

そのため、年々受検者は増えています。

女性の社労士も増えていて、子育てが落ち着いた方の復帰先としても注目されています。

受検資格 1.学歴、2.実務経験、3.厚生労働大臣の認めた国家試験合格のいずれかが必要⇒詳しくはオフィシャルサイト
受検料目安 9,000円(払い込み手数料は受検者負担)
申込期間 「社会保険労務士試験の実施について」の厚生労働大臣の官報公示(毎年4月中旬)が行われてから5月31日まで
試験日程 例年8月 ※2018年は8月26日でした
合格基準 科目ごとに設定された基準点を上回る必要があります。
基準は合格発表日に公表
公式サイト 全国社会保険労務士会連合会 試験センター
おススメの職種 総務・人事・労務など

⇒ ユーキャンの社会保険労務士講座を見に行く

社会保険労務士の仕事

社会保険労務士は、労働・社会保険問題の専門家として

  1. 書類等の作成代行
  2. 書類等の提出代行
  3. 個別労働関係紛争の解決手続きの代理
  4. 労務管理や労働保険・社会保険に関する相談等

を行います。

特に『個別労働関係紛争の解決手続きの代理』は、紛争解決手続代理業務試験に合格した「特定社会保険労務士」のみが行えます。

中心となる業務は

  • 就業規則の作成
  • 雇用契約書の作成
  • 社会保険に関する手続き書類の代行

加えて、労務相談・指導を行っています。


社会保険労務士になるには

社会保険労務士になるためには、

  1. 社会保険労務士試験に合格し
  2. 一定の実務経験を経て
  3. 社会保険労務士名簿への登録を受ける

必要があります。

実務経験がないと社会保険労務士になれないの?

実務経験がなくても、社会保険労務士試験に合格した後に、指定された講習を受講し修了すれば、実務経験者と同等として扱われます。

講習
社会保険労務士の事務指定講習って何?実務経験なしで社労士になるあなたに必要な講習社会保険労務士になるためには、 社会保険労務士試験に合格し 一定の実務経験を経て 社会保険労務士名簿への登録を受け...

 

まずは、社会保険労務士試験の合格を目指しましょう!

社会保険労務士試験について

試験勉強

毎年4月中旬になると、「社会保険労務士試験の実施について」の厚生労働大臣の官報公示が行われます。

官報公示が行われたら、5月31日までに試験の申込を行います。

例年8月の第4日曜日に試験が行われています。

合格発表は11月中旬。

受験手数料は9,000円です。

8月の試験に向けて、計画を立てて勉強を進めていきましょう。

2019年度の社会保険労務士試験の試験問題は、オフィシャルサイトにて公開されています。

事前にチェックしておきましょう。


社会保険労務士試験の試験科目

試験科目は8科目あります。

社会保険労務士試験の試験科目
  1. 労働基準法および労働安全衛生法
  2. 労働者災害補償保険法
  3. 雇用保険法
  4. 労務管理その他の労働に関する一般常識
  5. 社会保険に関する一般常識
  6. 健康保険法
  7. 国民年金法
  8. 厚生年金保険法

これらが、択一式70問・選択式8問の形で出題されます。

試験科目 択一式 選択式
労働基準法および労働安全衛生法 10問 1問
労働者災害補償保険法 10問×2 1問
雇用保険法 1問
労働保険の保険料の徴収に関する法律 ーーーーー
健康保険法 10問 1問
国民年金法 10問 1問
厚生年金保険法 10問 1問
労務管理その他の労働に関する一般常識 10問 1問
社会保険に関する一般常識 1問

 

社会保険労務士試験の3つの特徴

丸暗記より理解することを心がけましょう

例えば平成26年度の試験で『労働基準法および労働安全衛生法』の択一式問題には、次のような問題が出題されました。

労働基準法の総則等に関する次の記述のうち、正しいものはどれか?

  1. 労働基準法第5条は、使用者が労働者に強制労働をさせることを禁止しているが、必ずしも形式的な労働契約により労働関係が成立していることを要求するものではなく、当該具体例において事実上労働関係が存在すると認められている場合であれば足りるとされている。
  2. 労働基準法第6条は、業として他人の就業に介入して利益を得ることを禁止しており、その規制対象は使用者であるか否かを問わないが、処罰対象は、業として利益を得た法人又は当該法人のために実際の介入好意を行った行為者たる従業員に限定される。
  3. 労働基準法第7条は、労働者が労働時間中に、裁判員等の公の職務を執行するための必要な時間を誠意給した場合に、使用者に、当該労働時間に対応する賃金支払いを保障しつつ、それを承認することを義務付けている。
  4. 労働基準法第9条にいう「事業」とは、経営上一体をなす支店、工場等を総合した全事業を指称するものであって、場所的観念によって決定されるべきものではない。
  5. 労働基準法にいう「使用者」とは、その使用する労働者に対して賃金を支払うものをいうと定義されている。

 

労働基準法の5条・6条・7条・9条を丸暗記していれば、あるいは答えられるかもしれません。

でも、丸暗記したところで、解ける問題はこれ1つ。

しっかりと内容を理解しておくことが大切だってわかりますよね。

たくさんの問題に触れてスピード対策を

社会保険労務士試験の択一問題は全部で70問。それを210分間で答えなければなりません。

単純に計算すると1問3分となりますね。

 

じっくり考えれば答えられる問題でも、試験会場で決められた時間に応えるのは難しいでしょう。

多くの問題に触れて、

  • 問題を解くことになれること
  • 1問を解くスピードをあげること

がとても大切になります。

どの試験科目もまんべんなく7割以上を

社会保険労務士試験の合格基準は、合格発表日まで公表されません。

しかし、科目ごとに設定された基準点を上回る必要があることはわかっています。

 

どんなに総合得点が高くても、1教科でもまるで出来ない科目があれば、合格できません。

どの試験科目でも7割以上は取れるように目指して勉強を進めていきましょう。

社会保険労務士は人生において非常に役立つ資格

2018年8月に社会保険労務士の資格取得者に聞きました。

30代女性

需要のある資格だと思ってチャレンジ

ユーキャンで学習

社会保険労務士資格を取得した理由

今後の自分自身の人生において非常に役立つ資格だと思い、資格取得を目指しました。

需要のある資格ですし、この資格を取得していれば社会において非常に強みになると考えました。

 

資格取得のための勉強にユーキャンを選んだ理由

以前に違う資格をユーキャンで受講していた事があり、非常にスムーズに学ぶ事が出来たので、今回も選びました。



ユーキャンの教材の使いやすい点は?

とにかく、テキストがわかりやすい。

 

ユーキャンの教材の使いにくい点は?

疑問点があった際に、メールで質問を何度かしたのですが、レスポンスがあまりスムーズではなく、役に立たなかった。

 

1日の平均勉強時間・トータル学習期間は?

1日平均4時間勉強し、半年かかりました。

 

資格取得までに苦労したことを教えてください

幅広い法律の知識が問われるので、頭にインプットさせるまでとても苦労しました。

ただ単に暗記をすれば良い訳ではなく、根本を理解しながら勉強を進めていかなければならなかったので、かなり大変でした。

 

今後、資格をどのように活かしていきたいですか?

今現在は資格を取得しただけで実務には活かせていません。

近い将来に社会保険労務士として活躍出来るように環境を整えていきたいです。

 

将来的には独立し、企業と人、両方をサポートして社会の役に立ちたいと考えています。

 

おわりに

世の中には、知らなかったから損をしてしまうことがあります。

会社に所属していても、担当者が必ず全部を知っていて、必ず正しいわけではありません。

 

社会保険・年金の仕組みは、人事・労務の仕事に就かなくても知っていた方が役立つ資格。

是非、一度勉強をして見ることをおすすめします。きっとあなたの役に立つはずです。

 

⇒ ユーキャンの社会保険労務士講座を見に行く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA