宅地建物取引士

宅地建物取引士|不動産業界への転職に必須の資格は実績あるユーキャンの宅建講座

不動産計画

宅地建物取引士は、知名度・信頼度抜群の国家資格

  • 転職に有利だから
  • キャリアップに

という理由で、資格取得を目指す人が多いです。

試験概要 宅地建物取引業を営むために必須の資格
受検料目安 7,000円
試験日程 例年10月の第3日曜日
受験形態 マークシート方式 四肢択一で50問出題
合格基準 50点満点のうち約70%の35点前後
公式サイト 一般財団法人 不動産適正取引推進機構
おススメの職種 不動産業・金融業・生命保険業など

ユーキャンの宅地建物取引士講座を見に行く

宅地建物取引士になるには

宅地建物取引士になるには

  1. 宅地建物取引士資格試験に合格し
  2. 都道府県知事の資格登録を受け
  3. 宅地建物取引士証の交付を受ける

必要があります。

受験から登録証交付までの流れは国土交通省のサイトに詳しく掲載されています。

宅地建物取引士の仕事

宅地建物取引士は、不動産の売買や賃貸の仲介時にアドバイスや提案を行います。

また、買主・借主に対して、物件についての詳しい説明をするのが主なお仕事。

 

なかでも次の3つの仕事は、宅地建物取引士しか出来ない独占業務です。

宅地建物取引士の独占業務
  • 重要事項の説明
  • 重要事項の説明書面への記名・押印
  • 37条書面に記名・押印



宅地建物取引士が必要とされる理由

不動産取引を行うためには、宅地建物取引士資格を持ったあなたの力が必要なのです。

買主・借主にとって宅地建物取引士が必要な理由

人生において大きな買い物である家を買うとき、多くの人は不動産取引の知識がありません。

そこで、宅地建物取引士の出番です。

宅地建物取引士は法律の知識をもとに、適格なアドバイスを行うことが出来るのです。

 

不動産業者にとって宅地建物取引士が必要な理由

不動産業者は5人に1人の割合で、宅地建物取引士を設置する義務があります。

法律でそう定められているのです。

宅地建物取引士資格試験のスケジュール

試験は例年10月第3日曜日に行われます。

2020年度の日程はまだ発表されていませんが、2019年度のスケジュールは以下の通りでした。

試験に関する公告を発表 6月7日
試験案内の配布 7月1日~7月31日
申込(インターネット) 7月1日~7月16日
申込(郵送) 7月1日~7月31日
試験 10月20日
合格発表 12月4日

日程が大きくずれることはないので、2020年に宅地建物取引士の試験を受けたいと考えているなら、6月になったら注意しておくと安心です。

インターネットでの申し込み期間は、郵送での申し込み期間より短くなっています。

期間を過ぎてしまわないよう、気をつけましょう。



なぜ40代で宅地建物取引士資格を取得?

宅地建物取引士の資格取得者に聞きました。

40代男性

転職のために2017年に資格を取得

ユーキャンで学習

宅地建物取引士資格を取得した理由

不動産関連の仕事への転職を考えていました。

転職サイトを見ると、『宅地建物取引士』の資格を持っているかどうかで、報酬が異なります。

そもそも、資格が必須の求人も多く、資格を取りたいなと考えました。

 

また、転職後のキャリアアップや収入のアップにもつながると考えたため、勉強をスタートさせました。

独学で勉強開始 すぐに壁にぶち当たってしまう

はじめは、仕事をしながらの隙間時間で独学で勉強を始めました。

しかし、

  • 最新の情報を手に入れるには独学では限界を感じた
  • 出題範囲が膨大でどこから手を付けたら良いかわからない

という理由から、短期間で効率よく勉強するために通信講座の利用を検討することに。

 

生涯学習のユーキャン」と「フォーサイト」を比較し、ユーキャンを選択しました。

資格取得のための勉強にユーキャンを選んだ理由

2つの教材を手に入れて比較する余裕はありません。

少しでも早く、試験のための勉強を始めたかったので、ネットなどで有名で合格実績のある「生涯学習のユーキャン」の講座を受講することに決めました。

 

CMでも良く見かけていたので、信用できるし役に立つと思ったからです。

ユーキャンの教材の使いやすい点

合格に必要な勉強に特化しているので無駄がない

宅地建物取引士試験の試験範囲はとても広く、独学で勉強するには時間がかかります。

働きながら資格取得を目指すあなたなら、効率よく学習を進めたいですよね。

実はユーキャンの基礎テキストは3冊しかありません。

合格に必要な部分だけ抜き出したテキストなのです。

だからユーキャンなら、無駄なく無理なく学習が進められるのです。

ユーキャンの教材の残念な点

スクーリング日程が合わないことがある

試験直前にユーキャンの講師による直接の指導が受けられます。

集団での講義で、日程・会場はユーキャンが決めるため、日程が合わない・会場が遠いなど参加出来ない場合も!

 

ただし、有料にはなりますが解説動画講義として、録画されたもので受講することは可能です。

 

1日の平均勉強時間は

1日平均3時間勉強しました。

仕事が終わって帰ってから、勉強をしていたので、しんどいって感じる日も多かったです。

でも、絶対に受かってやるという気持ちで、合格まで7か月ほど毎日勉強し続けました。



おわりに

宅地建物取引士は独立開業も目指せる人気資格です。

にも関わらず、資格を取得するために学歴・年齢・性別など関係ありません。

誰でも試験を受けることが出来ます。

正確には資格登録には一定の条件(宅建業法第18条)があります。

 

また、働きながら資格取得を目指す人が多いのも、宅地建物取引士の特徴のひとつ。

40代からでも遅くはありません。お子さんの手が離れてから資格取得を目指す人も多いです。

2019年は、宅地建物取引士の資格取得を目指してみませんか?

⇒ ユーキャンの宅地建物取引士講座を見に行く

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA