ブログ運営

WordPressでブログを書くなら有料テーマで時短がおすすめ

WordPressでブログを書いていると気になるのが、有料テーマか、無料テーマかという選択です。

テーマに関する情報は、びっくりするほど入ってくるし、どれもこれも素敵に見えて何が正解なのかわからなくなります。

このサイトはブログを始めたいと考えている40代女性に向けて書いているので、もしあなたが40代からブログを始めたいのであれば、迷わず【有料テーマ】を選んでください。

理由は、新しく覚えることが多い中で、使わなくても良い時間をかけたくないからです。

もちろん、あなたが現役のSEで『むしろテーマ開発しちゃおうか?』というスキルの持ち主であれば、自分で好きなようにカスタマイズすれば良いので、有料テーマを買う必要はありませんけど( *´艸`)

今回の記事の内容はこちら!

WordPressのテーマ

40代初心者女性は迷わず有料テーマを選びましょう。

・時短になる

・楽が出来る

・見た目は大事

WordPressのテーマってなぁに?

WordPressのテーマって何なのか、確認しておきましょう。

WordPressのテーマは、ブログのテンプレートのようなものです。見た目を左右するものなので個性が出ます。

WordPressをインストールするとあらかじめいくつかのテーマが自動でインストールされています。

それは無料のテーマなので、その中から自分の好みに合ったテーマを選んで記事を書いていくことが出来ます。

 

記事を書いていくと、読んでくれる人のことを考えて、『この情報はもっと上にあった方が良いな』とか、『ここは枠で囲んで協調したいな』とか、見た目に関する欲が出てくるようになります。

見た目に関する変更を簡単にさせてくれるのも、テーマの機能の1つです。

 

『パソコン得意な方だよ・元SEだよ・Web開発してたよ』という方も、それが過去形であれば有料テーマを選んだ方が、早くブログが育ちます。

有料テーマのメリット・デメリット

有料テーマのメリット

デザインが素敵

コードをいじる必要がなく、視覚的に簡単にデザインを切り替えることが出来ます。そしてその完成度が高いのが特徴。

サイト作成に必要なものが揃っている

有料テーマには様々な形のボックスだったり、吹き出し機能だったり、ブログを書くのに『あると便利だな』と思う機能が備わっています

また、アクセス解析をするGoogleアナリティクスなど、他ツールとの連携が簡単に出来るようにマニュアルも充実しているものが多いです。

スマホ対応

今、インターネットはスマートフォンで閲覧する人がほとんどです。

そのためブログを書くのはパソコンを使っていても、スマートフォンでどのように見えるかは確認しておいた方が良いです。

 

有料テーマは、パソコンでもスマートフォンでも快適にみられるよう考えて作られているものが多いため、スマートフォンでのチェック時間を短縮することが出来ます。

 

有料テーマのデメリット

お金がかかる

『有料』テーマなので当たり前ですが、費用が発生します。10,000円~20,000円が相場でしょうか。

購入せずに自分でカスタマイズを試みたとしてかかる時間を考えると、仮にあなたの時給が1,000円だったとしても、10時間ほどで元が取れることになります。

そう考えると決して高い金額ではないですよね。

 

同じデザインのブログになりやすい

特に人気の高いテーマを購入すると、同じデザインのブログになりやすいのはデメリットと言えるでしょう。

多くの有料テーマは、見出しなどポイントになる部分のデザインは複数から選択できるようになっているので、細かいところで個性を出していくことは出来ます。

 

デザインにも流行がある

ファッションと同じようにブログのデザインにも流行があります。せっかく有料テーマを購入しても数年後には古い印象を与えてしまうかもしれません

その時は、また新しいテーマを購入するも良し、ブログの記事を書くことに慣れている頃なので自分でカスタマイズを勉強しても良いですね。

ステキなテーマの見つけ方

このブログは、有料テーマ『JIN』を使って書いています。ほとんどカスタマイズをしないで使っていてこのクオリティは本当にありがたいです。

JINの公式サイトはこちら

 

『WordPress テーマ おすすめ』『WordPress テーマ 人気』などと検索しても、好みのデザインを見つけることは出来ますが、自分が気に入ったデザインのブログを見つけた時に、そのサイトに使われているテーマをチェックしてみると、ステキなデザインに出会いやすいです。

もし、そのサイトの運営者がSNSを利用していれば、フォローし話しかけてみることで、新しい繋がりも出来ますよね。

おわりに

勉強が好きだった人や、新しいことを覚えると熱中しやすい人にとって、カスタマイズってとても楽しい作業です。

でもブログ始めたばかりの初心者は、カスタマイズより記事を書いて欲しいから、見た目にかける時間は出来るだけ少ない方が良いですよ。

 

記事をかくことに慣れてから、自分でテーマをカスタマイズしても遅くはないですからね。

忙しい40代女性がブログの見た目を大事にしたいなら、有料テーマで時短を図りましょう。

記事一覧を見るトップに戻る