40代ママのブログの始め方
環境について

エックスサーバーでエックスドメインを借りよう!ドメイン名って何?どうやって決めるの?

ドメインイメージ

この記事では、

  1. エックスサーバーでエックスドメインを取得する方法
  2. ドメイン名って何なのか
  3. ドメイン名の決め方

をご紹介します。

エックスサーバーを契約していることが前提です。まだ契約していない方はまずエックスサーバーのレンタルをしてください。

エックスサーバーを使わずに、エックスドメインだけ使いたい方は

https://www.xdomain.ne.jp/

エックスサーバーでエックスドメインを取得する方法

①エックスサーバーのインフォパネルにログインします。
ログインします
②【サービスお申し込み】をクリックします。
サービスお申し込み
③ドメイン新規申込を選んでください。
そりたぬき
そりたぬき
今だけ(2/28まで)お得なキャンペーンやってるね!
ドメイン新規申し込み

エックスドメインでは時々、新規取得ドメインの年間使用料がお得になるキャンペーンが行われています。こまめにチェックしてお得なタイミングで買えると良いですね。

 

④利用規約と個人情報の取扱いに同意します
そりたぬき
そりたぬき
何が書いてあるか読んでおこうね!
同意します
⑤使いたいドメインが使えるかチェックします

ドメイン名って何?って方は、ちょっと先に進みましょう。

なんで【.com】を選ぶのって方も、ちょっと先に進みましょう。

そりたぬき
そりたぬき
ドメイン名はこのブログだとURLの『sorita-blog』にあたる部分だよ。好きに決めてよいよ。
【.com】を選ぶことに疑問がなければそのまま続けてね。
ドメイン名チェック
⑥取得可能なドメインなら年数を選んで確認ボタンを押します
そりたぬき
そりたぬき
もし取得できなかったら違うドメイン名を入れてもう一度チェックしてみよう。
誰かが既に使っているドメイン名を思いついたってことだから自信をもって!
内容の確認

登録年数は自由に選んでください。初めての方は【半年】または【1年】がおすすめです。

⑦内容を確認してクレジットカード決済画面に進みます
そりたぬき
そりたぬき
銀行振込やコンビニ支払い・ペイジーも利用できるよ。
でも、カード払いが楽だよね。
支払方法の確認 クレジットカード決済画面へ
⑧カード情報を入力します

自動更新設定を行うかどうかは自由です。

自動更新を行う場合

ドメイン期限が近付いたら自動的に更新(カード払い)してくれます。
うっかり期限切れになってドメインが使えなくなることを防いでくれます。

ただし、更新したくないって思った時には、「自動更新の設定を解除」しないとあなたの意志とは無関係に更新されてしまうので注意が必要です。

自動更新を行わない場合

設定した使用期間の終わりに、更新するかどうかを決めてから更新できます。
勝手に更新される心配がありません。

ただし、引き続き使いたければ、手続きを行う必要があります。忘れてしまうとそのドメインを使う権利がなくなってしまいます。

カード情報入力
そりたぬき
そりたぬき
さあ、もう少し!頑張って。
⑨カード情報を確認して確定ボタンを押しましょう
カードのお支払確定

(ここに、カード情報が記載されているから内容を確認してください。)

カードのお支払確定ボタン
そりたぬき
そりたぬき
お疲れ様。支払いが完了するとメールが2通届くよ。
「支払い完了」と「ドメイン取得完了」のお知らせだね。
確認しよう!

ドメイン名って何?どうやって決めるの?

ドメイン名は、インターネット上であなたのブログがどこに存在しているかを示す住所のようなものです。

このサイトでは、「sorita-blog」がドメイン名になります。

ブログを書くだけなら、それ以上の深い知識は必要ありません。

ここでは、ドメイン名とは、URLに表示される名前と覚えてください。

 

では、どんな名前を付けるのが良いでしょうか?

誰かが既に使っているドメインや、これから使うために確保しているドメイン名は使うことができません。

それ以外はほぼ、自由につけられます。

 

最初からベストな答えを導くのは難しいですが、このドメイン名はgoogleの評価に影響するので、次の点だけは押さえておくと良いでしょう。

  1. ブログの内容と合っているものにする
  2. 読者が見てわかりやすいものにする

このブログの場合、ブログを始めるにあたって必要になる情報を掲載しているためドメイン名に【blog】の文字を入れています。(①にあたります)

また、もしこのブログが【beauty.com】だったら、URLから想像するサイトと異なりますよね。

 

例えば【soritablog】とハイフンなしでアルファベットを並べると、どこで切れるかわかりにくく、読みにくいですよね?(②にあたります)

 

そんな風に考えて、あなたがブログに掲載したいと考えている情報に近いドメイン名をつけましょう。

まだ、何を掲載するか決め切れていないなら、あなたの名前をドメイン名にしてしまっても良いでしょう。

私の場合【sorita.com】のようなイメージです。

これなら、そりたさんが書いているブログなのね。ということはわかりますよね。